蜂須賀五郎

人生を変える体験方ブログ。でも無理はしません。

部屋の整理をするといいこと尽くめらしいので、実験してみます。

皆様こんにちわ! 蜂須賀です(85 (@pata198900) | Twitter

あまりにも部屋が片付いてなかったので整理しようと踏み切り、どうせならどんな効果があるのか調べてみました。

f:id:hide07312:20171020170752p:plain

 可愛い子ですね!

 

はい、それはさておき、

皆様は、自分の部屋の整理はできているでしょうか?

いざ、部屋を整理しよう!と思っても、

 

「物が捨てられない」

「必要なものと、そうでないものの区別がつかない」

「面倒くさい」

 

などの理由で、なかなか整理ができない方が多いのではないでしょうか?

整理が上手くできなかったり、面倒くさくてやらないままだと、

 

「お金が貯まらない」⇦これは整理をしないとわからない。

「時間を無駄に使う」

「精神的に負荷がかかる」

 

という悪い結果を招いてしまいます。

これは、僕も全く一緒で、探し物がなかなか見つからず、時間を無駄に使ってしまい、結果としてストレスを溜めてしまうことが多かったりします。こういうのは、探したらもっと見つかると思います。

 

f:id:hide07312:20171018011840p:plain

毎回この老人のようになってしまいます。

 

 

しかし、整理を行うことで、お金が増えて、時間が節約できて、ストレス改善効果があると聞きました。

 僕自身、こういう情報はニュースで見たり、人に聞いたことはあります。

ですが、「ほんとうなのかな?」と今のところは半信半疑です。(情報過多の時代のため、根拠を自分で見つけてから信用するようにしています。)

だから、実際に整理を行うことで、このような効果が本当に表れるのか、実験してみることにしました。よろしくお願い致します。

 

 

まだ、片付けを開始していないためプライベートなものもあるので、自分の部屋は絵で紹介させて頂きます。* 整理した部分は写真にて掲載させて頂きます。

 

*部屋の構図

f:id:hide07312:20171020132939j:plain

 

この部屋を整理することで、果たしてどのような効果があるのか楽しみです。

 

以下に、概要をまとめておきました。ご覧ください。

 悩み 

「物が捨てられない」

「必要なものと、そうでないものの区別がつかない」

「探すのに時間がかかる」

「自分の生活スタイルがわからない」

「集中できない」

「何事も面倒くさい」

 

検証

 

整理を行うことで本当に良い効果が表れるのかを実験する。

 

 

期待できる効果

 

「経済」

・自分の所有物が把握できるため、二度買いを防げる。

・お金が貯まる。

 

「時間」

・探す手間が省ける。

・掃除が楽になる。

・仕事や家事の処理能力があがる。

 

「精神」

・頭の中のメモリーを減らす効果があり、余裕ができる。

・物事に集中しやすくなる。

・満たされない心を改善でき、自分否定が軽減する。

・先延ばし意識の改善ができる。

・自分ルール。ライフスタイルが見つけられる。

 

 

 

 

*実証研究の記事

しばらくお待ちください。