蜂須賀五郎

人生変える前に、一日の過ごし方変えろよ自分

日本の8割が機能不全家族!? ここ出身だと精神的に大変な障害が起こるらしいので書いてみた。

こんにちわ!蜂須賀です。

 

 今回は、機能不全家族出身者に起こりがちなことを書いてみる。

 

実は・・・!

僕も機能不全家族のもとに育ちました。

祖母に罵声を浴びせられ、父からは否定され、母親からは放置をくらった。

 誰にも相談できず、だれにも理解してもらえない、つらいつらい28年でした。

 

父親や母親などが本来の役割を果たしていない・・・

そんな家族のことを機能不全家族というそうです

なんと!

このような家族が日本には8割ぐらい存在するようだ。

自分と同じような人がどのくらいいるのだろうか・・・

自分の経験を軸に探してみることにした

 

*「Twitterの規約に従い、ツイートを引用させていただきますが顔が出ているものは避けて引用させていただいております。」

よろしくお願いします。

 

 

 

家から出れなくなる。引きこもり

自分の部屋以外に居場所がなく、外に出てもどこに行っていいかがわからない。

支度するのが面倒くさいのもあるが一番いやなのは家族に「どこに行くの?」と聞かれることだ。

家から出るだけでもとんでもない覚悟がいるのだ。出て働く勇気を持つのに3年もかかってしまった。

 

 

 

 

 

虐待じみたことをされる

祖母に事あるごとに罵声や嫌味を言われてきたせいで、祖母がいるってわかるだけで心臓がドキドキする。

中学に上がると父親にも、勉強に関して一日2時間の否定的教育が開始された。

それ以前に否定的だったがよりそれが厳しくなった。

そのせいなのかわからないが、会社でも人に怒鳴られたりすると固まって、思考が停止してしまう

 

 

 

 

 

 自己否定をする

 自分を肯定的にとらえたことがない、なぜなら肯定的に育ってないからだ。

「どうせおれなんて」これが口癖で、何かを始めようとしてもすぐにあきらめてしまったりする。

 

 

 

 

 

言いたいことが言えない。

 自分の意見を言おうとするとものすごい恐怖に襲われる

言ったらたぶん泣いてしまう思う。

言おうと思うが、頭の中に浮かぶのは「どうせ否定するんだろ?」という被害妄想。

感情を見せて、内面の弱い部分に侵入してくるのではないか?という恐れだ。

 

 

 

 学力が伸びない。

僕は全く勉強で成績が伸びなかった。

勉強が好きではないのでそれも原因だろうが・・・

僕の父親からの説教のパターンは「ほかのやつは~」「俺はもっとやった」とか絶対に僕の立場や基準で考えてくれない。世間体。

俺のことは何も見てくれないのだな。

 

 

 

家で笑えない

外面だけいい家族で、家の中では人の悪口をいう。

家族同士で悪口の言い合いなどがよくあった。

そのため、家族といると気を張るようになり感情を上手く表に出せなくなった。

 

 

 

 恋愛ができない

いままで自分は一度も交際経験がない。

中学の時には、片思いをしたことがあるが話しかけることすらできなかった。

せっかく好きになってくれた人をなぜか嫌いになってしまう。

大学では、感情をうまくコントロールすることができなくて二人きりでも話せなかった。

どうしていいのかわからない。

合コンでも会話の輪に入れずにただ座っているだけで終わった。

結果、恋愛をすることなく時だけが過ぎて行ってしまった。

 

 

 

 

 

なにか、解決方法はあるのだろうか?

探してみようと思います。